JAMA 一般社団法人日本自動車工業会Englishヘルプサイトマップ   
自工会の概要リリース/会見データファイルライブラリー
ホーム > こどものページ > 小学生のためのよくわかる自動車百科
 
 

小学生のためのよくわかる自動車百科

クルマのこと、いろいろ学んでね。

クルマの世界をしろう

日本は中国やアメリカに次ぐ自動車生産国で、世界で生産されるクルマの10台に1台が日本車だといわれています。

自動車産業が大きな産業として発展はってんしてきたのは、自動車メーカーがいろいろな目標を持って、クルマづくりに取り組んできたからです。

このハンドブックでは、「クルマづくりは日本の重要な産業」「もっと安全・快適かいてきなクルマ社会へ」「環境かんきょう・リサイクルへの取り組み」という3つのテーマで、クルマのことを説明しています。

それぞれのテーマについて、学んでいきましょう。

クルマの省エネのことが知りたいな。/自動車工場のロボットってスゴイらしいよ。/安全なクルマって、どこがちがうの?

目次

クルマづくりは日本の重要な産業
社会に貢献こうけんする自動車産業
クルマの開発から生産まで
自動車生産のしくみ

もっと安全・快適かいてきなクルマ社会へ
一人ひとりが交通安全の主役
より安全なクルマづくり
高度道路交通システム(ITS)

環境かんきょう・リサイクルへの取り組み
地球環境かんきょうを守るための対策たいさく
クリーンエネルギー車の開発

いろいろなクルマたち
東京モーターショー
ワクエコ・モーターランド

自動車の始まり
発見いろいろ!ホームページを見てみよう。

数字でチェック!! 自動車Q&A

電気で走るクルマに乗ってみたいなぁ。/日本のクルマは世界でも人気だよね。/道路もいろいろ進歩してるんだ。
画像 自動車産業と社会の関係や
クルマづくりなどについて、
わかりやすく説明するよ。


ボディは骨格こっかく、エンジンは心臓しんぞう
自動車も人間のカラダと同じように、いろいろな装置そうちが一体となって、
安全で快適かいてきに走れるようにつくられています。

図


 
つぎのページへ
 
 
Copyright (C) Japan Automobile Manufacturers Association, Inc.