JAMA 一般社団法人日本自動車工業会Englishヘルプサイトマップ   
自工会の概要リリース/会見データファイルライブラリー
ホーム > こどものページ > 小学生のためのよくわかる自動車百科 > クリーンエネルギー車の開発

クリーンエネルギー車の開発

石油にえて、電気や天然ガスなどのクリーンで新しいエネルギーを利用した、クリーンエネルギー車の実用化が進んでいます。クリーンエネルギー車の種類によっては、今までのクルマにくらべて走り続けられる距離きょりが短い、値段ねだんが高いなど、課題もいくつかありますが、現在、150万台以上のクリーンエネルギー車が利用されています。

ハイブリッド自動車

写真エンジンと電気モーターなど、2つ以上の動力を組み合わせて走ります。エンジンとモーターを使い分けることで、エネルギーの使用を抑えることができ、またCO2排出量はいしゅつりょうらせます。

電気自動車

写真バッテリーに充電じゅうでんした電力を使って走ります。ガソリンを使わないので、CO2や有害なガスを出さないという特長があります。また、ほとんど騒音そうおんを出しません。

燃料(ねんりょう)電池自動車

写真燃料ねんりょう電池とよばれる電池に、水素すいそ酸素さんそ(空気)を取りんで、化学反応はんのうを起こし、発生する電気を利用して走ります。充電じゅうでんの必要がなく、CO2や有害なガスを出しません。

天然ガス自動車

写真メタンを主な成分とする圧縮あっしゅくした天然ガスで走ります。ガソリン車にくらべCO2排出量はいしゅつりょうが少なく、また黒煙こくえん排出量はいしゅつりょうも少ないのが特長です。エンジンの音は静かです。

水素(すいそ)自動車

写真ガソリンの代わりに水素すいそを使ってエンジンを動かし、CO2排出はいしゅつしません。

いろいろなクルマたち

やさしさ運ぶ福祉(ふくし)車両

お年りにも、からだの不自由な人にもクルマに乗ってもらいたい、そんな思いから自動車メーカーでは、福祉ふくし車両とよばれるクルマを開発しています。たとえば、車いすからシートにすわるときにサポートするクルマや、車いすにすわったまま乗れるクルマなどがあります。また、手や足が不自由な人でも運転できるクルマがあります。自動車メーカーでは、すべての人にとって、便利でやさしいクルマ社会をめざし、これからも開発を続けます。

写真


モーターショー

東京モーターショー

デトロイト(アメリカ)、パリ(フランス)、フランクフルト(ドイツ)とならぶ国際こくさいモーターショーの1つが、東京モーターショーです。1954年の第1回開催かいさい以来、毎回、数多くの入場者を集めるビッグイベントです。モーターショーでは、自動車メーカーが、「安全のための技術ぎじゅつ」「環境かんきょうにやさしい技術ぎじゅつ」など、高度な技術ぎじゅつによってつくられた、最新のクルマを紹介しょうかいします。また、アジアでは日本の他に、中国、韓国かんこく、ベトナム、タイなどでも開催かいさいされています。特に上海しゃんはいモーターショーは大規模だいきぼで、世界の注目が集まっています。

写真

ワクエコ・モーターランド

科学技術館ぎじゅつかん2階にある「ワクエコ・モーターランド」は、シミュレータによる乗用車・バイク・トラックの運転体験や、安全・環境かんきょうについての展示てんじ映像えいぞうなど、クルマに関するさまざまなことを幅広はばひろく学ぶことができます。

写真   写真
実際じっさい展示てんじからクルマのしくみをくわしく見ることができます   シミュレータで実際じっさいに運転しているような体験ができます
  • ワクエコ うんてん
    本物のクルマを運転しているような楽しい体験ができるよ。

  • ワクエコ あんぜん
    安全なクルマ社会をつくる技術ぎじゅつ映像えいぞうなどから学ぼう。

  • ワクエコ かんきょう
    クルマを通してリサイクルや地球環境かんきょうについて考えよう。

  • ワクエコ しくみ
    クルマが動くしくみなどをさまざまな展示てんじからさぐろう。

  • ワクエコ ドリーム
    ミニカー展示てんじ映像えいぞうなどからクルマの文化と歴史を学ぼう。

  • ワクエコ ものづくり
    設計せっけいから製造せいぞうまで、クルマをつくるむずかしさと楽しさを知ろう。

科学技術ぎじゅつ館 http://www.jsf.or.jp 〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園2-1

まえのページへ 8/11 つぎのページへ
目次へもどる
Copyright (C) Japan Automobile Manufacturers Association, Inc.