自動車産業サプライチェーンへの推進活動

日本自動車工業会(JAMA)ならびに日本自動車部品工業会(JAPIA)が共同で作成した「自動車産業サイバーセキュリティガイドライン」を、自動車産業に携わる日本国内の全ての企業様に活用していただきたいと考えております。

そこで、ガイドライン付録のチェックシートをもとに各企業様にセキュリティ対策状況のセルフチェックを定期的に実施いただき、評価結果の提出をお願いしております。2023年以降も引き続き各企業様への実施をお願いする予定ですので、ご協力のほどよろしくお願いします。

自工会・ガイドライン適用に関する展開資料一式

2021年より自動車産業全体へのガイドライン適用並びに毎年度の自己評価をお願いしております。
2023年9月実施の自己評価依頼説明会における質疑応答内容を「FAQ」へ追加しました。

自己評価についてのよろず相談会

各回の資料をご覧いただけます。多数のご参加、ありがとうございました。

FAQ

本推進活動に関して、不明点がある場合は、FAQをご確認ください。

FAQ
(2023年11月30日公開)

集計結果データ

提出いただいた評価結果について集計したデータを掲載しています。

2023年度 自動車産業サプライチェーンへのサイバーセキュリティ推進活動

2022年度 自動車産業サプライチェーンへのサイバーセキュリティ推進活動

2021年度 自動車産業サプライチェーンへのサイバーセキュリティ推進活動

※自社の評価結果を「規模」ならびに「業種」に絞った自動車業界平均値と比較できるシートの活用方法を記載しています。
※自動車業界平均比較テンプレート(Excel)は、評価結果をご提出いただいた各社へ送付済みです。
各社セキュリティのレベルアップ活動の優先度を検討される際にご活用ください。

ページトップへ