エコドライブ10プロジェクト

来栖 狩文 緒方 イーサン 柚鳥 芽衣 石橋 遥加 碓氷 白雪 夢川 真琴 香春 なでしこ 市松 タケル 風 来人 音無 とおる

エコドライブの10の方法を擬人化!?エコドライブの10の方法を擬人化!?

日本自動車工業会(JAMA)が手がける「エコドライブ認知度向上コンテンツ」にこの度、10人のキャラクターが誕生しました!

10種あるエコドライブの方法を擬人化した10人のキャラクターが2Dアニメーションで説明!
キャラクターの声を担当する声優を募集し多くのご応募いただきました。
厳選なる審査の上8名の方にご担当いただきました。
そして10人中2人の声は「日髙のり子さん」と「梅原裕一郎さん」が担当!
知って損はないエコドライブを覗いてみてください。

沢山のご応募ありがとうございまいした!

エコドライブとは

エコドライブとは、燃料消費量やCO2排出量を減らし、地球温暖化防止につなげる”運転技術”や”心がけ”です。
また、エコドライブは、交通事故の削減につながります。燃料消費量が少ない運転は、お財布にやさしいだけでなく、同乗者が安心できる安全な運転でもあります。心にゆとりをもって走ること、時間にゆとりをもって走ること、これもまた大切なエコドライブの心がけです。
エコドライブは、誰にでも今すぐに始めることができるアクションです。小さな意識を習慣にすることで、あなたの運転がよくなって、きっと社会もよくなります。
できることから、はじめてみましょう、エコドライブ。

エコドライブとは
あらすじ

とある自動車教習所に入学した10人
運転免許を取得する過程で「エコドライブ」を知った彼らが
ワークショップ授業でエコドライブについて教えてくれる。
ドライバーにも家計にも、そして地球にも嬉しいエコドライブは
どうやったらできるのか個性的な彼らのプレゼンを覗いてみよう。

10人のキャラクター中2人はこのお二人!
来栖 狩文(クルス カリフミ)役

character1

来栖 狩文(クルス カリフミ)役

梅原裕一郎

CV:梅原裕一郎

主な出演

『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』ジークフリード・キルヒアイス
『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』ウェザー・リポート
『悪令嬢なのでラスボスを飼ってみました』クロード・ジャンヌ・エルメイア
『炎炎ノ消防隊』灯城
ゲーム『あんさんぶるスターズ!』蓮巳敬人

鳥 芽衣(ユトリ メイ)役

character3

柚鳥 芽衣(ユトリ メイ)役

日髙のり子

CV:日髙のり子

主な出演

『タッチ』浅倉南
『となりのトトロ』草壁サツキ
『らんま1/2』天道あかね
『トップをねらえ!』タカヤノリコ
『ふしぎの海のナディア』ジャン・ロック・ラルティーグ
『犬夜叉』桔梗
『名探偵コナン』世良真純
『PSYCHO-PASS』ドミネーター
『呪術廻戦』九十九由基

その他8人のキャラクターの声は一般の方から募集しました。
沢山のご応募ありがとうございます。

キャラクター紹介

たまたま同じ自動車教習所に同じ時期に通っている10人。
エコドライブの10の方法とリンクする彼らの個性をご紹介。

来栖 狩文
来栖 狩文

character1

来栖 狩文(クルス カリフミ)

CV:梅原裕一郎

自分の燃費を把握しよう

常に自分の立ち位置などを客観的に見ている自己管理型のしっかり者。
何事もマニュアル通りで、間違ったことが大嫌い。そして毎日、自分の行動を思い返し、次の日に活かす真面目な青年。
近寄りがたい風貌だが家ではぬいぐるみと寝ている。

緒方イーサン
緒方イーサン

character2

緒方イーサン(オガタ イーサン)

CV:一寺美穂

ふんわりアクセル「eスタート」

ふんわり柔らかいビジュアルで、何事にもゆっくりとことを始めるおっとりとした性格。
オムライスもパンケーキもふんわりが大好き。
お父さんはeスポーツの選手。お母さんはスタートアップCEO。
虫が大嫌いだけど、なぜかカマキリだけは大好き。

柚鳥 芽衣
柚鳥 芽衣

character3

柚鳥 芽衣(ユトリ メイ)

CV:日髙のり子

車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転​

パーソナルスペースが広く、控えめで内向的。
ゆる〜い見た目同様性格もゆるくやわらかい物腰。
動作もゆっくりでマイペースだが他人との距離感がうまい。
食事だけは速く、日ごろからチョウドヨシが口癖。

石橋 遥加
石橋 遥加

character4

石橋 遥加(イシバシ ハルカ)

CV:川村彩純

減速時は早めにアクセルを離そう

常に周りを⾒て、控えめで気を使いすぎるタイプ。
先の先まで考えて⽤意周到に⾏動する慎重派。
先のことは考えるが過ぎたことは気にしないし記憶にも残らない。

碓氷 白雪
碓氷 白雪

character5

碓氷 白雪(ウスイ スノ)

CV:小日向莉希

エアコンの使用は適切に

夏が大好き、冬は大嫌い。
名前が寒すぎるイメージであり、超寒がりだから冬が嫌いとのこと。
エアコンの設定温度に少しうるさい天然キャラ。

夢川 真琴
夢川 真琴

character6

夢川 真琴(ムカワ マコト)

CV:小山夢生

ムダなアイドリングはやめよう

夢見る少女とは真逆の現実的な性格。
とにかく合理的考えで無駄が大嫌い。
スポーツ大好きだが、エネルギー温存と称し時間ができるとほぼ寝ている。

香春 なでしこ
香春 なでしこ

character7

香春 なでしこ(カワラ ナデシコ)

CV:土師伊久美

渋滞を避け、余裕をもって出発しよう

名家出身であり、気品のある立ち振る舞いが特徴的。狭い場所や人が多い場所が苦手。
何事も余裕を大切にしていて、時間に関してもシビア。
授業の開始1時間前には着席しているので、受けなくても良い前の授業まで受けている。

市松 タケル
市松 タケル

character8

市松 タケル(イチマツ タケル)

CV:小野寺雫

タイヤの空気圧から始める点検・整備

トレンドアンテナを常に張っているインフルエンサー。
流行りのファッションはいち早く取り入れ、特に靴にはこだわりが強く、日々のメンテナンスも完璧。
そのせいか、他人の足元を気にしてしまう傾向があるが、髪型だけはなぜか無頓着。

⾵ 来⼈
⾵ 来⼈

character9

⾵ 来⼈(カゼ ライト)

CV浜川龍馬

不要な荷物はおろそう

何事にも束縛されることを避けて生きる自由人。
必要最低限の荷物で身軽に世界中を飛び回るグラフィックデザイナー。
ただ語学は堪能ではないので、生活に少し不自由している。

音無 とおる
音無 とおる

character10

音無 とおる(オトナシ トオル)

CV:齋木勇汰

⾛⾏の妨げとなる駐⾞はやめよう

思い切った断捨離で部屋がきれいだと快適に生活できることに気が付いたことで、掃除が大好きになった。
今年から念願の一人暮らしをしているが、部屋には必要最低限の物しかない。
座右の銘は「何もないのがいちばんの美しさ」。

やってみよう エコドライブ

あらすじ

自分のためにも地球環境のためにもなる自動車のエコドライブ。
運転方法や気をつける事は簡単にできる事ばかり。
そんなエコド ライブのノウハウを教えにひいおじいちゃんのために未来からやってきた少女。
運転好きの彼には気をつけなければならない事が
たくさんあった。これで地球の未来がより良くなればいいのだが。

エコドライブって意外とステキ編

ある日突然僕の部屋が光に包まれた。そこには見知らぬ少女が!
そして彼女は僕のひ孫だという。
名前は未来(ミキ)というらしいがエコドライブってのを色々教えてくれた。
なんだか気持ちにもゆとりができて人にも優しくできそうな気がする。

知ってお得!エコドライブ how to編

エコドライブに役立つ基本の10項目をわかりやすく教えてくれたひ孫のミキ。
エコドライブって面倒だと思ったけど、意外に簡単なんだな。将来のためにも気を付けないといけないと改めて思った。
後で知ったことだけど、この日僕の運命の出会いが・・・

エコドライブと地球温暖化対策編

日本はもちろん世界の各国が地球の未来のために色々と考えているらしい。
僕には関係ないと思っていたけど、運転の仕方一つで僕にも地球環境に貢献できることを知った。
どうせ運転するなら地球にも良い方がいいに決まってる。