キャンペーン展開内容

スローガン

<四輪>いつでも、どこでも、乗る人はみんなシートベルトを。
エアバッグやABS等の 安全装備の普及促進により、車の安全性が高まってきています。 でも、安全の基本はシートベルトの着用です。ちょっとそこまでの運転でも、運転席は勿論、助手席でも、リアシートでも、また小さな子供にはチャイルドシートを、車に乗る人すべてにシートベルトの着用を訴える、スローガンです。

<二輪>見られるためのライトオン
バイクの昼間点灯走行は、二輪ライダーの間では6割以上に浸透してきています。バイクの昼間点灯(ライトオン)が混合交通下での被視認性を高め、目立つことによって事故防止をするためであるということを、四輪ドライバーや歩行者、自転車利用者などに理解の促進を図るものです。

 

交通広告

駅貼りポスター <四輪>
B倍ポスターを使い、全国3地区(首都圏、名古屋、大阪、)の駅構内で、後部座席でのシートベルトの着用を呼びかけます。


電車内ステッカー・額面広告・ホームベンチ上広告 <四輪/二輪>

 
電車に乗っている時間、またホームで待っている時間に、短時間で読める内容で、シートベルトの着用と、二輪ドラバーだけでなく四輪ドライバーにもバイクの昼間点灯を呼びかけていきます。

ビルボード <四輪>
スーパーマーケット付近のビルボード(首都圏・大阪)に掲出し、来店する母親に対してベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートの啓発をしていきます。

 

他団体の協力によるポスター広告


高速道路サービスエリア、パーキングエリアでのポスター <四輪>
日本道路公団のご協力により、全国の日本道路公団の高速道路でのサービスエリア、パーキングエリアにてポスターを掲出し、高速道路利用者にシートベルトの着用を呼びかけます。

指定自動車教習所でのポスター <四輪>
全日本指定自動車教習所協会連合会のご協力により、全国の指定自動車教習所の中でポスターを掲出し、これから免許を取得する人達へのシートベルトの着用を呼びかけます。

産婦人科・小児科を中心とした病院・医院でのポスター <四輪>
「子供の安全ネットワーク・ジャパン」のご協力により、全国のネットワークの病院・医院にて、世代別にシートベルト着用を訴えるポスターを掲出し、チャイルドシートの啓発につなげていきます。

 

雑誌広告

<四輪>

自工会のオリジナル・キャラクター『ベルトマン』の登場するクリエイティブを若者情報誌に掲載して いきます。

新聞広告

<四輪>

キャンペーンクリエイティブと取材記事を、全国紙(5紙)で春の全国交通安全運動期間中を中心に掲載して、シートベルトの重要性を中心に伝えます。サブテーマとして、高齢者の安全、チャイルドシート、安全デバイス、携帯電話と事故、若者の事故を設定。

大学生協書店でのブックカバー広告

<四輪/二輪>

若者に直接到達する媒体として、大学の生協書店で販売される文庫本・新書本のブックカバー全面を使った広告を実施し、シートベルト着用促進とバイクの昼間点灯の理解促進を図ります。尚、このブックカバーでは、「シートベルトと二輪車昼間点灯に関するアンケート」を行い、大学生世代の意識や実態を併せて調査します。

懸垂幕の掲出

全国の四輪車販売店店頭では四輪スローガン「いつでも、どこでも、乗る人はみんなシートベルトを。」を表示する幕を、二輪車販売店店頭では二輪スローガン「見られるためのライトオン」を表示する幕とポスターを掲出します。
これには業界をあげて取り組む活動としての意義と、店頭をメディアとした、より広いキャンペーンの発信という目的があります。

ラジオスポットの放送

全国ネットのラジオスポット(AM)を通じ、「シートベルト篇」「チャイルドシート篇」「ライトオン篇」の計3タイプのラジオスポットを、朝夕のドライバー聴取時間帯に放送します。

シートベルト編

NA うしろの席だからシートベルトは、いらない。ということは、絶対にありません。 万が一の時、していないひとは、している ひとの、8倍もの死亡率なのです。
SE カチリ(ベルトを留める音)
いつでも、どこでも、乗る人はみんな シートベルトを。

日本自動車工業会です。
チャイルドシート編
NA 助手席のお母さん、お子様を、膝の上に抱くの は、とても危険です。成長に合わせて、チャイ ルドシートを後ろの席で正しくお使い下さい。
良い習慣は小さな頃から。
いつでも、どこでも、乗る人はみんな シートベルトを。

日本自動車工業会です。
ライトオン編
NA 近ごろ、バイクは、昼間でもヘッドライト がついていることに 気がついていますか?
お互いの安全のために、「バイクがここにい るよ」って 知らせているんです。
見られるためのライトオン!

日本自動車工業会です。


小冊子の配布

<四輪>

「夏のセーフティーカーライフ 1998」
“安全快適へのセーフティ・ストーリー Car Safeは見た!!”

より安全で、より快適なカーライフのために役立つポイントを解りやすく紹介した小冊子「夏のセーフティーカーライフ 1998」“安全快適へのセーフティ・ストーリー Car Safeは見た!!”を4月から一斉に全国の四輪車販売店店頭等で広く配布します。

「Car Safeは見た!!」のページ

以上