キャンペーン展開内容

■実施期間 : 平成10年9月21日(月)から12月末日■
スローガン

<四輪>いつでも、どこでも、乗る人はみんなシートベルトを。
・エアバッグやABS等の安全装備の普及促進により、車の安全性が高まってきています。でも、車に乗る時の基本はシートベルトの着用です。ちょっとそこまでの運転でも、運転席は もちろん、助手席でも、後席でも、また小さな子供にはチャイルドシートを、車に乗る人すべてにシートベルトの着用を訴えるスローガンです。


<二輪>バイクは、昼間もライトオン。
・バイクの昼間点灯走行は、二輪ライダーの間では6割以上に浸透してきています。バイクの昼間点灯(ライトオン)が混合交通下での被視認性を高め、目立つことによって事故防止をするためであるということを、二輪ライダーに再認識して頂くと共に四輪ドライバーや歩行者、自転車利用者などに理解の促進を図るものです。


ラジオCM
 

◆全国FM46局・AM42局でのラジオCM(延べ7,400本)を投入し、更にニッポン放送系35局・TBSラジオ系32局ネットスポットも加え直接耳へ訴えます。下記6タイプのCMをターゲット(年代・時間)に分け、より高い効果を狙います。また、JFM(ジャパンエフエムネットワーク35局)及びAM42局との共同展開により、生番組内において各地域の特性を含めパーソナリティからやパブリシティ枠からの呼びかけもし、更なるキャンペーンの広がりをつけます。

A.シートベルト基本篇

B.後席でも篇

まな 

かな 

二人 
まな 
かな 
まな 
かな 

二人 

NA 


まなです

かなです

私たち家族は、
車に乗ったらいつでも
シートベルト。
どこでも
シートベルト。

を、忘れません。

いつでも、どこでも、
乗る人はみんなシートベルトを。
日本自動車工業会です。
SE 
SE 


父 


母 

子供 


NA 


バタン、バタン
カチッ、カチッ
(シートベルトを締める音)

シートベルトよーし
あれ、後ろの席から、音がしないぞ
誰だー。
あ、私だ。シートベルト
忘れてたの。
お母さん、後ろでも
シートベルトしなきゃだめだよ。

いつでも、どこでも、
乗る人はみんなシートベルトを。
日本自動車工業会です。

C.チャイルドシート篇

D.携帯電話篇

NA 







  



NA 


いま、どのクルマにも
シートベルトがついています。
でも、これは大人用。
子供には合いません。

だから、
子供には、チャイルドシート。

子供を守れるのは、
子供のための
シートベルトなのです。

いつでも、どこでも、
乗る人はみんなシートベルトを。
日本自動車工業会です。
NA 











NA 


もしもし、
携帯電話で話をしている、
ドライバーのあなた。
ほら、ハンドルがふらついて
いますよ。
あっ、いまの標識は。
おっと、信号が黄色です。
あぶない。
去年、携帯電話に気を取られての
事故が、約2.300件もありました。
ドライバーは、かけない、
受けないがマナー。
いつでも、どこでも、
乗る人はみんなシートベルトを。
日本自動車工業会です。

E.ライトオン家族篇

F.FM深夜篇

子供 


父 



子供 


NA 

NA 


お父さん、
昼間なのにバックミラーに
ライトが映ってるよ。何?
あっそれ、バイクだよ。
昼間もライトを点けて、
みんなに知らせてるんだ。
消し忘れじゃないよ。
だから、目立ってるんだね
バイクって。

バイクは、昼間もライトオン。

いつでも、どこでも、
乗る人はみんなシートベルトを。
日本自動車工業会です。
かな 

まな 


かな 
まな 
かな 

二人 


NA 


どんなにスポーツが得意でも
どんなにチカラがあっても、
事故の瞬間、
体を支えられる人なんて、
いません。
ほんとだよ。
クルマに乗るなら、
シートベルトを締めてから。

その方がカッコイイと
思います。

いつでも、どこでも、
乗る人はみんなシートベルトを。
日本自動車工業会です。
 

新聞広告

◆キャンペーンクリエイティブ『シートベルトの着用促進』と有識者による対談記事を、全国紙2紙とブロック紙3紙:計5紙により掲載し、シートベルト着用の重要性を伝え一層の理解促進を行います。(全15段編集タイアップ記事) サブテーマとして、チャイルドシート・高齢者の安全・安全デバイス・若者の事故も取り上げます。

他団体のご協力によるポスター広告


高速道路サービスエリア・パーキングエリアでのポスター<四輪/二輪>
◆日本道路公団のご協力により、全国の日本道路公団の高速道路でのサービスエリア・パーキングにてポスターを掲出し、高速道路利用者にシートベルトの着用と二輪車の昼間点灯に対する理解を呼びかけます。

指定自動車教習所でのポスター<四輪/二輪>
◆全日本指定自動車教習所協会連合会のご協力により、全国の指定自動車教習所の中でポスターを掲出し、これから免許を取得する人達へのシートベルトの着用と二輪車の昼間点灯に対する理解を呼びかけます。

産婦人科・小児科を中心とした病院、医院でのポスター<四輪>
◆「子供の安全ネットワーク・ジャパン」のご協力により、全国のネットワークの病院・医院でひとりひとりに合ったシートベルト、正しい着用を訴えるポスターを掲出し、親子などに対してチャイルドシートの啓発につなげていきます。

雑誌広告

<四輪/二輪>
◆『シートベルトの着用促進』『バイクは、昼間もライトオン』のクリエイティブを掲載していきます。

二輪車販売店店頭でのポスター掲出

◆二輪車スローガン『バイクは、昼間もライトオン』のポスターを掲出します。業界あげて取り組む活動としての意義と、店頭をメディアとしたより広がりのあるキャンペーンを目的とします。


小冊子の配布

◆「セーフティ・カーライフ」:車両の特性や正しい取り扱い方法、使用上の注意事項を漫画やイラスト等で解りやすく説明。販売店等を通じて一般ユーザーに配布します。

以上