自工会リリース

第20回JAMA/MEMA協議会共同ステートメント−要旨−

平成12年9月27日

日本自動車工業会(JAMA)と米国自動車部品工業会(MEMA)は、9月27日(水)・米国サンディエゴにおいて、第20回JAMA/MEMA協議会を開催した。

同協議会にJAMAからは、調達委員会の渡辺委員長(トヨタ自動車(株)専務取締役)をはじめ、13名の委員が出席し、MEMAからは、マリオチェッティ会長(DANA Corporation Chairman & CEO)をはじめ、10名の委員が出席した。

同協議会では、最近の自動車業界を巡るグローバルかつ急速な環境変化に対応するため、JAMAとMEMAは、これまで培ってきた本協議会をはじめとする協力関係をより緊密にし、業界レベルでの諸課題について引き続き協議していくことを確認した。

また、2001年9月・米国ラスベガスにおいて第9回JAMA/MEMA ONE ON ONE MEETINGの開催を決定するとともに、個別テーマについては、急速に進展する情報化社会での部品調達におけるITの活用、及び部品のリサイクル率向上への課題を中心とした環境対応について、極めて有益な意見交換が行われた。

なお、次回の協議会は、2001年9月、第9回JAMA/MEMA ONE ON ONE MEETING と併せて、米国ラスベガスにおいて開催する予定である。

 



インデックス