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安全対策

第10次交通安全基本計画の概要

わが国の交通安全政策は、1971年度から数次にわたる交通安全基本計画をベースに進められてきました。2016年度からの「第10次交通安全基本計画」では、交通事故のない社会の実現に向け、高齢者、障がい者、子供等の交通弱者の安全を一層確保する「人優先」の交通安全思想を基本としたあらゆる施策を推進していくこと、並びに交通安全の確保に資する先端技術や情報の普及活用の促進、及び新たな技術の研究開発にも積極的に取り組むことを基本理念とし、世界をリードする交通安全社会を目指すとしています。

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安全対策

より安全な交通社会の実現をめざして

日本自動車工業会は、2004年4月に安全・環境に関する今後の取り組みを取りまとめた『豊かなクルマ社会の実現に向けて』を公表しました。交通事故原因として考えられる「ひと・クルマ・道路環境」の観点から重点課題を取り上げ、より安全な交通社会の実現を目指しています。

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安全対策

車両安全装備の充実

交通事故減少には「ひと・クルマ・道路環境」それぞれの立場からの対策と努力が必要です。自動車業界では、事故回避のための予防安全装備や衝突時の安全対策の充実を図るなど、交通事故死者数減少や事故による傷害軽減に寄与するための車両安全装備の開発・普及を進めています。前方障害物衝突被害軽減制動制御装置(低速度域含む)は44.9%、ペダル踏み間違い時加速抑制装置は37.4%の車両に装着されています。

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