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四輪車二輪車

2012年度(平成24年度)自動車国内需要見通し

●2012.3.15 表 2012年度 (平成24年度) 自動車国内需要見通し
●2012.3.15 表 自動車需要台数推移

I.四輪車

1.四輪車総需要の動向

  1. 2011 年度の四輪車総需要は 4,711 千台・前年度比102.4 %になるものと見込まれる。
    うち、登録車が3,021 千台・前年度比101.7%、軽四輪車が1,690 千台・前年度比103.8 %。
    東日本大震災やタイ洪水による供給制約はあったものの、供給が正常化し、それまでの受注残の解消が進んだこと、新型車投入やモデルチェンジ効果により好調に推移したことに加え、エコカー補助金による需要喚起もあり、四輪車総需要は通年では前年度を上回る見込み。

  2. 2012 年度については、欧州信用不安や円高・原油高による企業収益の低迷等、景気の先行きが懸念されるものの、エコカー減税・補助金による需要の喚起等が想定されるため、四輪車総需要は4,800 千台・前年度比101.9 %と見込まれる。
    うち、登録車は3,050 千台・前年度比100.9 %、軽四輪車は1,750 千台・前年度比103.6 %。

2.普通・小型四輪乗用車

  1. 2011 年度の普通・小型四輪乗用車需要は2,700 千台・前年度比101.0 %になるものと見込まれる。これは、東日本大震災やタイ洪水による供給制約等があったものの、新型車投入やモデルチェンジ効果に加え、エコカー補助金の効果による。

  2. 2012 年度については、東日本大震災からの回復に加え、エコカー減税・補助金や新型車投入・モデルチェンジ効果等による需要の喚起が見込まれ、台数の下支えが期待されることから、2,710 千台・前年度比100.4 %と見込まれる。

3.軽四輪乗用車

  1. 2011 年度の軽四輪乗用車需要は 1,280 千台・前年度比106.0 %になるものと見込まれる。これは、秋以降の新型車投入、エコカー補助金による需要喚起による。

  2. 2012 年度については、エコカー減税・補助金や前年度に投入された新型車効果等による需要の喚起により、1,350 千台・前年度比105.5 %と見込まれる。

4.普通トラック

  1. 2011 年度の普通トラック需要は、年度前半に東日本大震災による供給制約はあったものの、ポスト新長期規制による買い替え需要や東日本大震災の復興需要、エコカー補助金等により、116 千台・前年度比112.4 %と見込まれる。

    うち大中型トラック需要は58 千台・前年度比112.5 %。


  2. 2012 年度については、エコカー減税・補助金による需要喚起や復興需要により、121 千台・前年度比104.3 %になるものと見込まれる。

    うち大中型トラック需要は62 千台・前年比106.9 %。


5.小型四輪トラック

  1. 2011 年度の小型四輪トラック需要は、震災・円高等の厳しい経済環境であったものの、エコカー補助金による需要喚起や復興需要により194 千台・前年度比104.8 %と見込まれる。

  2. 2012 年度については、景気の先行き不透明感はあるものの、エコカー減税・補助金等により、207 千台・前年度比106.7 %と見込まれる。

6.軽四輪トラック

  1. 2011 年度の軽四輪トラック需要は、410 千台・前年度比97.4 %と見込まれる。
    これは、東日本大震災の影響・景況感の悪化等に加え、主要ユーザーである小規模商店や農家などが減少する構造的要因による。

  2. 2012 年度については、上記の構造的要因の継続により400 千台・前年度比97.6 %と見込まれる。

7.大型バス

  1. 2011 年度の大型バス需要は、東日本大震災以降に観光用バスを中心に代替需要が先延ばしされたこと等により、3.5 千台・前年度比85.1 %と見込まれる。

  2. 2012 年度については、先延ばしされた代替需要の増加やエコカー減税・補助金による需要喚起により、4.1 千台・前年度比117.1 %が見込まれる。

8.小型バス

  1. 2011 年度の小型バス需要は、代替需要が底堅く7.9 千台・前年度比107.6 %と見込まれる。

  2. 2012 年度については、エコカー減税・補助金による需要喚起により、8 千台・前年度比101.3 %が見込まれる。

II.二輪車

1.二輪車総需要の動向

国内の二輪車市場は、長期的な減少が続いているなか2007 年、2008 年に施行された排出ガス規制対応による車両価格の上昇や、モデル数の減少等により市場が急激に縮小した。
2011年度は消費者ニーズを捉えた商品の投入により、減少に歯止めがかかったものの、2012 年度は長期的な減少が引き続くことが予測される。このような背景のもと、

  1. 2011 年度の二輪車国内総需要は、446 千台・前年度比105.8 %と見込まれる。
    これは、原付第一種、原付第二種、軽二輪車で2010 年度を上回ったことによる。

  2. 2012 年度については、原付第一種で2011 年度を下回るため、二輪車国内総需要は、431 千台・前年度比96.6 %と見込まれる。

2.原付第一種

  1. 2011 年度の原付第一種の需要は、255 千台・前年度比108.6 %と見込まれる。
    これは、ニューモデル効果に加え、近年の経済不況と東日本大震災の影響により、原付第一種の経済性・利便性に注目が集まったことによる。

  2. 2012 年度については、経済性・利便性が引き続き見直されるなか、ニューモデル効果が一巡すると予測されるため、236 千台・前年度比92.5 %と見込まれる。

3.原付第二種

  1. 2011 年度の原付第二種の需要は、98 千台・前年度比105.0 %と見込まれる。
    これは、ニューモデル効果による。

  2. 2012 年度については、近年のラインアップ拡充もあり、需要は堅調に推移することが予測されることから、100 千台・前年度比102.0 %と見込まれる。

4.軽二輪車

  1. 2011 年度の軽二輪車の需要は、40 千台・前年度比110.4 %と見込まれる。
    これは、依然として都市部でのスクーター離れはあるものの、消費者ニーズを捉えたスポーツタイプの伸長により、プラスに転じたことによる。

  2. 2012 年度については、引き続きスポーツタイプの需要が全体を牽引し、41 千台・前年度比102.5 %と見込まれる。

5.小型二輪車

  1. 2011 年度の小型二輪車の需要は、53 千台・前年度比92.9 %と見込まれる。
    これは、個人消費が耐久消費財、家電、住宅等で底堅く推移しているものの、雇用・所得環境に厳しさがみられ、ユーザーの消費マインドを喚起するまでには至らなかったことによる。

  2. 2012 年度については、雇用・所得環境に依然厳しさはみられるものの、モデル数の増加も見込まれることから、54 千台・前年度比101.9 %と見込まれる。

以 上

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