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四輪車二輪車

2016年度(平成28年度)自動車国内需要見通し

●2016.3.17 表 2016年度 (平成28年度) 自動車国内需要見通し
●2016.3.17 表 2016年度 (平成28年度) 自動車需要台数推移

I.四輪車

1.四輪車総需要の動向

  1. 2015年度の四輪車総需要は4,939 千台・前年度比93.2 %と見込まれる。
    内訳は、登録車が3,134 千台・前年度比100.3 %、軽四輪車が1,805 千台・前年度比83.1 %。登録車の販売台数は、2014年4月の消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動減により低水準となった前年と同程度の販売台数にとどまる見込み。
    軽四輪車の販売台数は、2015年4月の軽自動車税の増税に伴う駆け込み需要の反動減により、さらに厳しい水準となる見込み。
  2. 2016年度については、前年に引き続き軽自動車税の増税の影響等が残るものの、2017年4月に予定されている消費税率引き上げ前の駆け込み需要により、四輪車総需要は5,258 千台・前年度比106.5 %と見込まれる。
    内訳は、登録車が3,300 千台・前年度比105.3 %、軽四輪車が1,958 千台・前年度比108.5 %。

2.普通・小型四輪乗用車

  1. 2015年度の普通・小型四輪乗用車需要は2,690 千台・前年度比99.9 %と、前年度を若干下回る見込み。
  2. 2016年度については、2017年4月に予定されている消費税率の引き上げに伴う駆け込み需要が予想されることから、2,837 千台・前年度比105.5 %と前年度を上回る水準が見込まれる。

3.軽四輪乗用車

  1. 2015年度の軽四輪乗用車需要は1,420 千台・前年度比80.6 %と見込まれる。
    2015年4月の軽自動車税の増税により2014年度に発生した駆け込み需要の反動減により、前年度を下回ると見込まれる。
  2. 2016年度については、軽自動車税増税に伴う駆け込み需要の反動減の影響があるものの、2017年4月に予定されている消費税率の引き上げに伴う駆け込み需要が予想されることから、1,552 千台・前年度比109.3 %と前年度を上回るものと見込まれる。

4.普通トラック

  1. 2015年度の普通トラック需要は、170 千台・前年度比101.0 %と見込まれる。
    底固い代替需要や、公共投資の下支えにより2014年度は前年を上回る販売台数となったが、2015年度も引き続き前年度を上回ると見込まれる。
    うち大中型トラック需要は88 千台・前年度比100.4 %。
  2. 2016年度については、公共投資の下支えが徐々に減衰するものの、底堅い代替需要が需要を下支えすると予想され、全体では、175 千台・前年度比 102.9 %と前年度を上回るものと見込まれる。
    うち大中型トラック需要は90 千台・前年度比 102.3 %。

5.小型四輪トラック

  1. 2015年度の小型四輪トラック需要は、260 千台・前年度比103.6 %と見込まれる。
    底固い代替需要により、前年度を上回ると見込まれる。
  2. 2016年度については、引き続き底固い代替需要が需要を下支えすると予想され、274 千台・前年度比 105.4 %と前年度を上回ると見込まれる。

6.軽四輪トラック

  1. 2015年度の軽四輪トラック需要は、385 千台・前年度比93.4 %と見込まれる。
    軽自動車税増税に伴い、2014年度の後半に発生した駆け込み需要の反動減により、前年度を下回ると見込まれる。
  2. 2016年度については、軽自動車税増税に伴う駆け込み需要の反動減が解消することにより、406 千台・前年度比105.5 %と前年度を上回るものと見込まれる。

7.大型バス

  1. 2015年度の大型バス需要は、堅調な観光需要などによる下支えが見込まれ、5.3 千台・前年度比116.4 %と見込まれる。
  2. 2016年度については、伸びは鈍化するものの観光需要などの旅客需要が継続することにより、5.6 千台・前年度比105.7 %と前年度を上回るものと見込まれる。

8.小型バス

  1. 2015年度の小型バス需要は、輸送需要の回復により、8.5 千台・前年度比112.1 %と見込まれる。
  2. 2016年度については、堅調な輸送需要を背景に、8.8 千台・前年度比 103.5 %と前年度を上回るものと見込まれる。

II.二輪車

1.二輪車総需要の動向

国内の二輪車市場は、2006年以降都市部での駐車場問題や排出ガス規制対応による車両価格の上昇・モデル数の減少などにより急激に縮小した。原付第一種の減少が続く中、原付第二種、軽二輪車、小型二輪車は、ここ数年のトレンドでは一部上昇傾向も見られる。
このような背景のもと

 

  1. 2015年度の二輪車国内総需要は、403 千台・前年度比95.5 %と見込まれる。
  2. 2016年度については、原付第二種、軽二輪車、小型二輪車では、引き続き底堅い需要が予想されるが、市場の半数を占める原付第一種の需要が利用者の高齢化、若年人口の減少という構造的要因に加え、2016年4月1日からの軽自動車税増税の影響等もあり、国内総需要は392千台・前年度比97.3 %と見込まれる。

2.原付第一種

  1. 2015年度の原付第一種の需要は、187 千台・前年度比87.1 %と見込まれる。
    これは、構造的要因が大きく、利用環境面での厳しさ、各社新商品を投入するも、ラインアップの減少、さらにモデルチェンジによる一部商品価格の上昇もみられ、下期での販売実績の伸び悩みという状況から、前年度を12.9 %下回るものと見込まれる。
  2. 2016年度については、新商品の投入効果が期待されるが、中長期的な減少傾向が続き、173 千台・前年度比92.5 %と見込まれる。

3.原付第二種

  1. 2015年度の原付第二種の需要は、97 千台・前年度比105.4 %と見込まれる。
    これは、上期を中心とした各社新商品の投入による好調な販売実績を受け、前年度を上回るものと見込まれる。
  2. 2016年度については、各社グローバルモデルの国内投入によるラインアップの充実により、堅調な需要が予想されることから、98 千台・前年度比101.0 %と見込まれる。

4.軽二輪車

  1. 2015年度の軽二輪車の需要は、52 千台・前年度比104.1 %と見込まれる。
    各社グローバルモデルの国内投入によるラインアップの充実により、一定の市場拡大が図られた。
  2. 2016年度については、さらに新商品投入も予想され、市場の拡大も見込まれる。
    軽二輪車市場では、消費税率引き上げによる駆け込み需要の影響が下期で予想されることから前年を上回り、53 千台・前年度比101.9 %と見込まれる。

5.小型二輪車

  1. 2015年度の小型二輪車の需要は、67 千台・前年度比102.5 %と見込まれる。
    これは、新商品の投入効果が見られ、2014年度並みでの安定した需要が見込まれる。
  2. 2016年度については、各社2015年度並みでの新商品の投入が予想され、ラインアップの充実と、消費税率引き上げに伴う駆け込み需要による増加から、68 千台・前年度比101.5 %と見込まれる。

以 上

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