どんな方がどう利用しているの?

ご利用者の声を集めました。

私にとっての福祉車両

介護式
ひざの曲がりにくい母が、ひとりでラクに乗り降り
大阪府 Mさん

十数年前に関節症を患って以来、母はひざを曲げることが困難で、歩行器の助けが必要でした。そんな母のために、どうしても欲しかったのが「助手席回転シート」のクルマでした。
購入する際は母も一緒に販売店に行って、助手席回転シートを試してみました。
「こんなに便利は装置があるんですねえ。もちろん、すぐに気に入りました」(お母様)
実際に母を乗せてみて驚いたのは、助手席ドアの開く角度が以前に比べ大きくなったこと。断然座りやすくなりました。それにシートの高さも、ひざが曲がりにくい母にぴったり。助手席回転シートを選んで正解でした。 もうひとつよかったのは、オプションで「乗降グリップ」を装着したことです。
「これにつかまれば、乗り降りがらくちん。付いている場所もベストですし、手助けがなくても私ひとりで大丈夫」(お母様)
いまは、近くのホームセンターに生活用品や母の趣味のガーデニング用品を買いに行く程度ですが、いつかぜひ母の故郷・淡路島にも連れて行ってあげたいです。


自操式
母と遊びに行ったり、趣味もひろがりました
岐阜県 Mさん

「免許を取って、自分で本当に運転できるだろうか・・・」正直言って、かなり不安でした。でも実際、動かせたときはとってもうれしかったです。
「家の中にいるばかりでは、小さくなってしまいますしね。だからこそ、外に出ていく手段として、クルマは大事なモノだと思います」(お母様)
もともと仲の良い家族なんですが、このクルマに乗り始めてから、とくに母とふたり、一緒に遊びに行く機会が増えたかなって思います。
外で行動することが増えれば増えるほど、いろいろと趣味もひろがっていきますね。

↑PAGE TOP