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リサイクル

リサイクルの促進と廃棄物の低減をめざして

2005年1月より自動車リサイクル法が施行されました。同法では自動車メーカー、輸入業者にフロン、エアバッグ、ASR(シュレッダーダスト)の引取りとリサイクル・適正処理を義務づけています。ASRについては2015年度のリサイクル率目標値70%以上を達成し、これによりリサイクル率は法施行前の80%程度から95%以上にまで向上しました。また、同法は使用済自動車の引取りからリサイクルに至る工程を電子マニフェストで管理する世界初の仕組みを採用しています。3R(リデュース・リユース・リサイクル)の観点からは、自動車を設計する際に、軽量化や原材料の工夫等を図るとともに、製造工程で発生する特定副産物の発生抑制及びリサイクルに取り組んでいます。その結果、2018年度の最終処分量は200トンとなり、目標の「2020年度最終処分量1千トン以下」を既に達成していますが、引き続きこの取り組みを推進していきます。

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商用車架装物および二輪車のリサイクル自主取り組み

商用車架装物ならびに二輪車は、自動車リサイクル法の対象外であるため、製造事業者による自主取り組みを進めています。商用車架装物については、日本自動車車体工業会と共同で、易解体設計の推進、環境負荷物質の低減に努めるとともに、適正処理協力事業者制度を創設し、架装物の廃棄ユーザー・業者向けに、処理事業者の情報を提供しています(協力事業者数:全国159社)。二輪車については、2004年10月より国内二輪車メーカー4社と輸入事業者が協力し、廃棄二輪車取扱店や指定引取場所を全国展開して適正なリサイクルを行うためのシステムを運営しています。参加事業者の国内販売車両にはリサイクルマークを貼付し、ユーザー(所有者)が自ら指定引取場所に廃棄する二輪車を持ち込めば、リサイクル料金の負担はありません。

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