調査分析

「普通トラック市場動向調査」
(「トラック・トラクタの利用についてのアンケート」並びに「物流に関するアンケート」)の実施について

2022年8月19日
一般社団法人 日本自動車工業会

一般社団法人 日本自動車工業会では、本年8月~9月頃にかけて、下記の要領で「普通トラック市場動向調査」(「トラック・トラクタの利用についてのアンケート」並びに「物流に関するアンケート」)を行い、その結果を2023年4月頃に公表する予定です。 今回の調査は、一般社団法人 日本自動車工業会の委託を受けた「株式会社日本リサーチセンター」が実施いたします。
「トラック・トラクタの利用についてのアンケート」につきましては、対象企業の車両管理部門のご担当者様宛に、「物流に関するアンケート」につきましては、国内の物流に関する管理部門のご担当者様宛にアンケート用紙を郵送させていただきます。ご回答いただいた内容は「○○という回答が△△%」というように、すべて統計的データとして使用いたします。ご回答者様のお名前が外部に出たり、セールスや他の目的のために使用するなどで、ご迷惑をおかけすることは決してございません。
本調査の趣旨にご理解を賜り、是非ご協力下さいますよう、お願い申し上げます。


「普通トラック市場動向調査」調査概要

調査目的

本調査は、
1)トラックの保有・購入・使用状況の変化を時系列的に把握
2)輸送ニーズの変化と対応を時系列的に把握
3)物流を取り巻く最近の諸環境についての意識と対応を把握
4)荷主企業のニーズ・実態を把握
するため、隔年毎に実施しているものです。

調査内容・時期等

「トラック・トラクタの利用についてのアンケート」

調査内容:
トラックの保有状況や意識等
調査期間:
2022年8月19日(金)~9月22日(木)
調査対象者:
普通トラック保有事業所
「物流に関するアンケート」
調査内容:
荷主の輸送ニーズ等の詳細を把握
調査期間:
2022年8月19日(金)~9月22日(木)
調査対象者:
トラック輸送を利用している荷主企業
調査業務委託先 株式会社日本リサーチセンター https://www.nrc.co.jp/
調査結果の公表 2023年4月上旬に日本自動車工業会ホームページに掲載予定
過去の調査結果も掲載しています)

本件に関する照会先


「トラック・トラクタの利用についてのアンケート」
「物流に関するアンケート」
株式会社 日本リサーチセンター 調査部 蔵田・江沢
  電話 0120-035-061(フリーダイヤル)
  問い合わせ受付時間
  平日10:00-12:00、13:00-17:00 (土、日、祝祭日休)

ページトップへ