高校生の交通安全教育

高校生の交通安全教育 Safety Action 21 <生徒用>

先生用はこちら

「Safety Action 21」を使った授業の効果を上げるための復習用教材です。人数分をコピーして、授業の後、生徒のみなさんにお渡しください。 21 項目は、学んだことを Q&A で確認する「まとめクイズ」、重要なポイントを簡潔に解説した「コラム」、発展学習を促す「調べてみよう、考えてみよう」、専門家からの「メッセージ」と4つの内容で構成されています。

Safety Action 21<生徒用>全ページ

Safety Action 21<生徒用>章別ページ


生徒用資料
  1. 交通社会人としての自覚はできている?
    ──交通社会人として発生する責任
  2. 自転車は歩行者? それとも車両?
    ──自転車は車両という自覚
  3. 路上ではみんなパートナー
    ──交通弱者との共存
  4. 一時停止標識があるところでは自転車も停まらないといけない?
    ──自転車の出会い頭事故防止の仕方
  5. 二輪車は、四輪車に見せる・見られる運転が大事
    ──四輪車との事故防止の仕法
  6. 車に乗せてもらうのは楽しい。でも危険もある
    ──高校生に多い四輪車同乗中の事故防止の仕方
  7. この画面の中にどんな危険がありますか?(自転車乗用中)
    ──自転車乗用中の危険予測トレーニング
  8. 事故にあったらどうする?事故を見たらどうする?
    ──自転車乗用中の事故時の対応
  9. 違反や事故はあなたの人生設計に影響を与える
    ──とくに加害者としての責任
  10. 高齢者とよいパートナーシップ
    ──歩行者、自転車・二輪利用者としての高校生と高齢歩行者のよい関係づくり
  11. 上手に運転してるのに、危険な運転といわれる。どうして?
    ──運転プロセスの理解
  12. この画面の中にどんな危険がありますか?(原付運転中)
    ──原付運転中の危険予測トレーニング
  13. 事故現場であなたができること
    ──救急車がくるまでの応急手当
  14. 通学路の危険個所マップづくり
    ──ヒヤリハット体験の活用法
  15. 四輪車の免許を持つことは、プラス、マイナスの両面がある
    ──四輪ドライバーとしての自覚
  16. エコロジーと車の運転
    ──環境にやさしい運転の仕方
  17. 路上でよいコミュニケーションをとれることが、よいドライバーの大事な条件
    ──四輪ドライバーとして他者との情報の取り方 、出し方の大切さなど
  18. 運転はいろいろなものに影響される
    ──心的要因と運転の関係
  19. 友達を車に乗せるということは、友達の命を預かるということ
    ──高校生に多い四輪車同乗中の事故防止を運転者の立場で
  20. 車の速度と自己過信(四輪車)
    ──四輪車の重大事故を速度との関係で
  21. この画面の中にどんな危険がありますか?(四輪車運転中)
    ──四輪車運転中の危険予測トレーニング

ページトップへ