安全運転サポート車 Ver1.0

セーフティ・サポートカー S

「サポカー・ワイド」「サポカー・ベーシック+」「サポカー・ベーシック」により、搭載機能が異なります。

「サポカー・ワイド」「サポカー・ベーシック+」「サポカー・ベーシック」により、搭載機能が異なります。

自動ブレーキ

車載のレーダーやカメラにより前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性がある場合には、運転者に対して警報。さらに衝突の可能性が高い場合には、自動でブレーキを作動。

自動ブレーキの例

(トヨタ自動車HPより)

自動ブレーキ(被害軽減ブレーキ)について
・道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。
・あくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。

ペダル踏み間違い時加速抑制装置

停止時や低速走行時に、車載のレーダー、カメラ、ソナーが前方(及び後方)の壁や車両を検知している状態でアクセルを踏み込んだ場合には、エンジン出力を抑える等により、急加速を防止。

ペダル踏み間違い時加速抑制装置の例

  • 低速衝突軽減ブレーキ機能(前進時/後退時)

    障害物に衝突する恐れがある場合は、エンジン出力制御にブレーキ制御を加え、万一の衝突事故を未然に防ぎます。

  • 低速加速抑制機能( 前進時/後退時)

    万一アクセルペダルを誤って踏み込んでしまったとき、 急加速による衝突回避を支援。急加速は、エンジン出力制御によって抑制します。

(日産自動車HPより)

・道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。
・あくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。

車線逸脱警報装置

車載のカメラにより道路上の車線を検知し、車線からはみ出しそうになった場合やはみ出した場合※には、運転者に対して警報。
※ 運転者がウインカーを操作して意図的な車線変更を行う場合には警報は行わない。

【対応する事故類型】

○車両単独(路外逸脱、工作物衝突)

【普及状況】

○車線逸脱警報装置の新車装着率は、近年着実に上昇しており、平成27年は約2割。
 ※平成26年度より、自動車アセスメント(予防安全性能評価)による評価を開始した。

【今後の搭載率見通し】

○各社、対歩行者自動ブレーキの搭載車を中心に車線逸脱警報装置の搭載拡大を進める方針。

車線逸脱警報装置の例

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。

(スズキHPより)

・道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。
・あくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。

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