会長コメント

会員会社における新型コロナウイルス感染者の発生について

一般社団法人 日本自動車工業会
会長 豊田 章男

この度、日本自動車工業会(以下、自工会)会員会社である日野自動車株式会社において、日野本社に勤務する2名の従業員が、新型コロナウイルスへの感染検査の結果、「陽性」であることが確認されました。

日野自動車から発表の通り、所轄の保健所と連携の上、濃厚接触者の特定と在宅勤務や自宅待機、当該従業員の勤務していたフロアの一時閉鎖と消毒等、感染拡大抑止に向けた対応を進めております。

本件については自動車業界全体に関わる話として受け止め、引き続き会員各社においても従業員への注意喚起と健康状態の確認を一層細やかに進めてまいります。今後も状況が変わる場合には、都度、速やかに情報を開示していくと共に、考えうる限りの対策を講じ、感染拡大防止に取り組んでまいります。

以上

(ご参考)日野自動車株式会社からの公表内容

【お知らせ】 当社拠点における新型コロナウイルス感染者の発生について

3月14日、当社日野本社に勤務している従業員2名が新型コロナウイルスに感染していることを確認いたしました。地域の皆様、関係者の皆様にご心配とご不便をおかけすることを重く受け止めております。

所轄保健所と連携を取り、感染者の行動履歴と従業員の濃厚接触者を特定し、以下の通り対応しています。

  • 濃厚接触者の14日間の在宅勤務もしくは自宅待機
  • 濃厚接触者の健康観察(検温と体調等)と経過報告
  • 当該従業員の勤務していたフロアの一時閉鎖、消毒

当社は現在、全従業員の毎日の健康状態チェック、手洗い・うがい、消毒、マスク着用や咳エチケットの徹底、時差通勤や在宅勤務の推進、会議や出張の制限、ならびにご来社される方の検温など、感染拡大の抑止に向けた対策を行っております。
引き続き、社内外への感染拡大抑止と従業員とその家族の安全確保を最優先に、関係各所と連携し対応してまいります。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

以上

ページトップへ