全国軽トラ市情報

とも・潮待ち軽トラ市

開催日 2022年9月25日(日) ※予定 ※毎月第4日曜日開催
開催時間 8:00~11:30

*新型コロナウィルスの感染状況によっては中止の場合もあります。
最新情報はウェブサイトをご覧ください。
https://tomo-keitoraichi.jimdo.com/
https://www.facebook.com/tomo.shiomachi

開催場所 沼名前(ぬなくま)神社
住所:広島県福山市鞆町後地1225
出店台数 15~20台

イベントの特長

軽トラ市とは軽トラックや軽ワゴンで会場に乗り入れ、地元の鮮魚・野菜・特産品・加工品など、季節に応じた旬のモノをその場で販売する朝市です。名物の朝カレー、ラーメンといった飲食ブースもあります。「地域に根差す朝市に!」「地域を元気にしたい!」という想いから、鞆・福山市内で仕事をしている経営者、有志で実行員会を立ち上げ、2011年9月より毎月開催してきました。今年の9月で133回目を数え11周年を迎えます。生産者が自ら店頭に立ち、対面販売をするのが軽トラ市の一番の魅力となっています。また、地域との交流も深め「鞆の浦学園の生徒たち」も定期的に出店し、成果を披露する場となっております。さらに他県からの視察もあり、少しずつ認知度を高めていっております。
今後も、引き続き「地域に根差す朝市」「鞆に足を運ぶキッカケに」この想いをもとに、単なるイベントではなく地域に溶け込むイベントを目指します。また、これまでにも軽トラ市を通じてたくさんの人との出会いがありました。人口減少が進む地域において「鞆に関わりたい!」という「関係人口」を増やしていくことが地域の課題解決に繋がります。その一翼を軽トラ市が担っていきます!

全国軽トラ市情報
トップページに戻る