JAMA 一般社団法人 日本自動車工業会

簡単、確実装着! ISOFIXチャイルドシート

チャイルドシートは簡単確実に固定できるISOFIXチャイルドシートをお勧めします。

<チャイルドシートの固定方法>

チャイルドシートは体格に合わせて

チャイルドシートは子どもの成長に合ったものを選びましょう。また、装着の際は肩ベルトがからだにフィットしているかを確認してください。使用率は年齢上昇とともに減少する傾向にあります。子どもがシートベルトを使用できるようになるまでは必ず装着しましょう。

<適正の目安>

子どもの抱っこは危険です!

子どもを抱っこして乗車するのは大変危険です。必ずチャイルドシートを使用してください。チャイルドシートは、クルマのシートにフィットし、国の安全基準に適合したものを選び、後ろの席に取りつけてください。

国の安全基準への適合が確認されたチャイルドシートには、以下のいずれかの表示があります。

※「43」以外の番号が付されている製品も適合品です。

シートベルトで遊ばせない

子どもがシートベルトで遊ぶと、ベルトが首に絡まるなど重大事故につながりかねません。特にALRが装着されている場合、ベルトを最後まで引き出すと、ALRが作動してベルトがゆるめられなくなります。ご注意ください。

ALR(オートマティック・ロッキング・リトラクター)

ALRはチャイルドシートを確実に固定するために工夫された機構です。ベルトを最後まで引き出すとロック機能が作動し、ベルトを戻した位置でロックし、最後まで戻さないと再び引き出すことができなくなります。

安全すてきなカーライフPASSPORT