JAMA 社団法人日本自動車工業会Englishヘルプサイトマップ 
自工会の概要リリース/会見データファイルライブラリー
ホーム > クルマと安全 > 高校生の交通安全教育 > 生徒用
 
 

高校生の交通安全教育
Safety Action 21<生徒用>ダウンロードページ

先生用はこちら>

「Safety Action 21」を使った授業の効果を上げるための復習用教材です。人数分をコピーして、授業の後、生徒のみなさんにお渡しください。 21 項目は、学んだことを Q&A で確認する「まとめクイズ」、重要なポイントを簡潔に解説した「コラム」、発展学習を促す「調べてみよう、考えてみよう」、専門家からの「メッセージ」と4つの内容で構成されています。

(NEW) Safety Action 21<生徒用>全ページダウンロード
Safety Action 21<生徒用>全ページダウンロード(容量56MB)
全ページをダウンロードされる方は、上のチェックボックスにチェックを入れて、「ダウンロードボタン」を押してください。

(NEW) Safety Action 21<生徒用>章別ページダウンロード
↓ダウンロードしたい章にチェックを入れて、下の「ダウンロード」ボタンを押してください
目次
表紙(容量105KB)
目次(容量349KB)
  [生徒用資料]
1.交通社会人としての自覚はできている?(容量3.3MB)
 ──交通社会人として発生する責任
2.自転車は歩行者? それとも車両?(容量4.5MB)
 ──自転車は車両という自覚
3.路上ではみんなパートナー(容量2.4MB)
 ──交通弱者との共存
4.一時停止標識があるところでは自転車も停まらないといけない?(容量2.6MB)
 ──自転車の出会い頭事故防止の仕方
5.二輪車は、四輪車に見せる・見られる運転が大事(容量2.6MB)
 ──四輪車との事故防止の仕法
6.車に乗せてもらうのは楽しい。でも危険もある(容量2.9MB)
 ──高校生に多い四輪車同乗中の事故防止の仕方
7.この画面の中にどんな危険がありますか?(自転車乗用中)(容量2.4MB)
 ──自転車乗用中の危険予測トレーニング
8.事故にあったらどうする?事故を見たらどうする?(容量2.5MB)
 ──自転車乗用中の事故時の対応
9.違反や事故はあなたの人生設計に影響を与える(容量3.4MB)
 ──とくに加害者としての責任
10.高齢者とよいパートナーシップ(容量2.7MB)
 ──歩行者、自転車・二輪利用者としての高校生と高齢歩行者のよい関係づくり
11.上手に運転してるのに、危険な運転といわれる。どうして?(容量2.5MB)
 ──運転プロセスの理解
12.この画面の中にどんな危険がありますか?(原付運転中)(容量2.3MB)
 ──原付運転中の危険予測トレーニング
13.事故現場であなたができること(容量2.4MB)
 ──救急車がくるまでの応急手当
14.通学路の危険個所マップづくり(容量1.5MB)
 ──ヒヤリハット体験の活用法
15.四輪車の免許を持つことには、プラス、マイナスの両面がある(容量2.8MB)
 ──四輪ドライバーとしての自覚
16.エコロジーと車の運転(容量2.4MB)
 ──環境にやさしい運転の仕方
17.路上でよいコミュニケーションをとれることが、よいドライバーの条件
(容量2.3MB)
 ──四輪ドライバーとして他者との情報の取り方 、出し方の大切さなど)
18.運転はいろいろなものに影響される(容量2.7MB)
 ──心的要因と運転の関係
19.友達を車に乗せるということは、友達の命を預かるということ(容量2.6MB)
 ──高校生に多い四輪車同乗中の事故防止を運転者の立場で
20.車の速度と自己過信(四輪車)(容量2.6MB)
 ──四輪車の重大事故を速度との関係で
21.この画面の中にどんな危険がありますか?(四輪車運転中)(容量2.9MB)
 ──四輪車運転中の危険予測トレーニング
裏表紙(容量24KB)
ダウンロードしたい各章のチェックボックスにチェックを入れて、「ダウンロードボタン」を押してください。

 
Copyright (C) Japan Automobile Manufacturers Association, Inc.